Posted by uabvakdq on April 18, 19113 at 03:45:28:
In Reply to: wholesale mac cosmetics posted by cldgsdsbqd on April 16, 19113 at 20:49:17:
雅号、堂号印。本名以外の呼び名を号#file_links\3text\Projects\yzci.txt,1,N] といいます。号には人が呼ぶ際本名をいう のを避けるために使う「人号」と、自らが名乗る「自号」がありま す。「人号」は他人が使うものですので印には使いません。篆刻で 印に刻すのはもっぱら「自号」であり、書画篆刻でいう「雅号」は これにあたります。堂号印は自分の居所に付けた名称であり、斎丨堂,館.閣.庵, 房^草堂.亭.屋^舎.居.軒.荘などを後につけます。実在の建 物につけるだけでなく、精神上の架空の建物を想定した例もありま すので、印上での居所をいろいろと作るのも楽しいで界格線の種類ロに界格線といいましても、のよぅに、単に印の周り#file_links\3text\Projects\yzci.txt,1,N] を囲 んだもの、横、又は、縦(に「日」字に区画したもの、 さらに、四字印などでは「田」字格にとつたものなど をはじめ、多種の界格法が考えられます。このような記載の仕方ですと,信用するか信用しないかを 決める要因は捺印(印影)しかないことになります。検字(字調べをする)本書の「篆書字例」で篆書の字形を調べ、半紙にそ れを書き出しておきます。もし見当らない場合は、篆書の字書を使って捜します。その際に注意すベき篆書 の種類について、次に略述いたします。「篆書字例」には常用漢字〈一 九四五字)おょび人名用漢字(二八四字)#file_links\3text\Projects\yzci.txt,1,N] のそれぞれについて' 小篆(上段)と鐵 篆(下段)を掲げてあります。常用漢字は、昭和五十六年十月一日内 閣告示第一号「常用漢字表」に示された 音に従い、五十音順に配列しました。字調べをする時は小篆なら小篆どう し、#篆なら#篆どうしを組合わせて用 いるょう注意して下さい。またこれらの 文字を使う時には' 字の大小、線の太細 などを適当に工夫する必要があります。杉.畑-悦.輝などの小篆に無い字も 本書においては敢て作字し、それらにつ いて。